2017年02月03日

首ヘルニアの疑い

2月になりましたが、らぶ・れおはまだ先月のお話(笑

先月の七草の日、ちょこっと七草粥を食べ



IMG_6374.JPG


今年の健康を祝った数日後元気に遊んでたのですが、


IMG_6384.JPG


なぜか甘えん坊のレオ。


IMG_6388.JPG


珍しくレオパパに抱っこされて寝てるし・・・

いつもは人間の食事中はおとなしくしてるのに

抱っこをせがんできたり・・・

ん〜お正月が終わってちょっとさみしん坊?とか思ったり。

そんなのが2〜3日続いて1月の半ばの週末

いつも通りに朝ご飯をがっつり食べて、そのあとはおとなしい。

なんとなく元気がなく、トイレもしないし、じっと動かない。

これは久しぶりの発作の前兆?と思ったから、しばらく様子見。

けど、ちょっと震えてる感じはするけど発作はこない。

寒いせい?と思ってしばらくほっておいたけど、トイレもいかない

お水も飲まない・・・

動きたくないのかと思って、お水のところまで連れていったら


IMG_6390.JPG


伏せたまま動かず・・・

これはまずい!と、すぐに病院へ

いつも病院へ行くとほかのわんこが気になってそわそわしたり

臭いを嗅ぎまくってるのに、抱っこのまま動かず。

やっぱり変だわ・・・

病院で腰のヘルニアを疑い、触診したり、後ろ足の様子を見たりしたけど

腰は痛くないみたい。

けど、腰だけでなく意外と首ってこともあるらしいので

首を右に向けたり、左に向けたりと検査してみたら

右に向けたときに、ひゅ〜んと鳴く。

これまた珍しい!!

レオは痛みに強いのか、滅多なことじゃ鳴かない

注射したときだって鳴かないのに、首を右に向けたら鳴いた。

先生がいうには腰だけでなく、首もヘルニアになることもあるらしい。

ってことで、首ヘルニアの疑い決定。

で、痛み止めの注射と痛み止めのお薬を1週間分もらって帰宅。

そのあと、やっぱり痛いのかずっと伏せたまま寝て

夕方、ようやくいつものスタイルで寝て


IMG_6391.JPG


夜ごはんの時間には



IMG_6392.JPG


すっかり痛いのはどこへやら・・・

しばらくは安静とのことだったので散歩も中止。


IMG_6401.JPG


が、翌日には痛みも治まったのかいつも通りのレオ。

とりあえず、2日間はお薬のませましたが痛くなさそうだし

3日目からはいつも通りの散歩開始!

ま、首ヘルニアの疑いは一時的なものだったのかもしれません。

が、特に原因となることが見当たらず・・・

12歳ともなれば、あれこれ痛いところも出てくるんかね〜

ってことで、日ごろの行動も注意しなければですね!



まさか、ただ寝違えただけとか言わないでよ〜ww




ニックネーム c.reoママ at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする